お知らせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットにも有効的なリンパマッサージ

前回はリンパについてご紹介しました。さて、今回は”リンパマッサージはダイエットに効果的なのか?”また、”リンパマッサージは痛みを伴うのか?”についてご紹介したいと思います。

リンパについておさらい

「リンパ」はリンパ管を流れるリンパ液のことで、全身に張り巡らされています。リンパ液は不要になった老廃物を回収したり、異物や細菌が体内に入らないようにブロックしたりする働きをしています。運動不足になったり、同じ姿勢でいることが多くなったりするとリンパを流すための筋肉の運動量が十分でなくなり、むくみや冷えなどに繋がってしまいます。このむくみがあると、体重を落とすダイエットを行っても細く見えません。
リンパマッサージは、リンパの流れを良くしむくみを改善する施術になります。

適度な運動+リンパマッサージでダイエットを効果的に。

むくみ解消
むくみやたるみを解消します。リンパの流れがスムーズになることで、全体的にすっきりとした印象になります。

基礎代謝アップ
代謝がアップすることで、より運動効果が高まりたい脂肪が落ちやすい身体になるといわれています。

コリの解消
流れをスムーズにすることで健康促進効果があると言われており、特に肩こりや腰痛等に効果的です。

便秘の解消
下腹部のリンパを流れがスムーズになることで、腸が活性化し便秘の解消に効果があると言われている。

”リンパマッサージだけで痩せる”ということではなく、適度な運動を日頃から行うことが前提になります。特に女性は筋肉の活動が低いので、日頃から体の柔軟性や運動を気にかけておかないといけません。例えば、基礎代謝を上げることにより脂肪が落ちやすくなったりと、リンパマッサージは身体の調子を整え快適に過ごせるサポートを行います。

リンパマッサージは痛みを伴うのか?

リンパマッサージは痛いのか?というお声をよく聞きますが、基本的に痛くないものですが痛みの感じ方は個人差があります。また、体質によりますが体調が悪い時に施術を受けると体の感覚が敏感になって痛みを感じやすくなるというタイプの方もいます。たしかに、体調が悪い時ほど受けたくなるかもしれませんが、無理をせず体調が復活してから受けるようにすることが大切です。痛いのに、無理してマッサージをすると、筋肉を傷める可能性がありますので気を付けましょう。

リンパマッサージ

 

当店ではオリジナルのジェルを使用しており、リラクゼーショ効果もあるため内側からリフレッシュできます。
お悩みに応じてオーダーメイドの施術をご提供いたします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら